社会福祉法人やまさき福祉会幼保連携型認定こども園

みのりこども園

みのりこども園とは?

園について

自然につかり、のびのびと

みのりこども園はみどりに囲まれたところにあり、心も体ものびのびと、感性豊かでたくましい子に成長することを願い生活しています。
そして、地域性を生かしここでしかできない体験や、豊富な遊びをとおして自立心が育つよう取り組んでいます。
また、偏った教育保育ではなく、色んなことを子どもたちに経験してもらいたく、幅広いカリキュラムの中毎日楽しく過ごしています。

季節の行事

春のあそび

ぽかぽか陽気の中、桜、菜の花、たんぽぽなどお花やテントウムシ、ダンゴムシなどの生き物に触れ、自然の中でゆったりと遊びを楽しみます。
新しい生活に少しでも早く慣れるよう、ふれあい遊びやクラスでのゲーム遊びなどもたくさん取り入れて過ごします。

夏のあそび

プール遊び、どろんこ、川遊びなど心も体も開放してのびのびと遊びます。
親子で夏まつりを楽しんだり年中・年長児は野外キャンプに参加し、自立に向けて1歩ふみ出していきます。

秋のあそび

過ごしやすい気候の中、全身を使って運動あそびを楽しみます。運動会では各年齢に合わせた競技に挑戦します。
バッタなどの生き物の観察やどんぐり、もみじなどを使った製作活動もたくさん取り入れ自然に触れて楽しみます。

冬のあそび

寒い冬は、なわとび、マラソンなどで体力づくりをします。祖父母の方と餅つきを楽しんだり、こどもたちの大好きなクリスマスにはサンタさんもやってきます。
1年の集大成でもある生活発表会では、楽器演奏や歌、劇あそびなど、年齢に合わせた内容で発表します。

子育て支援

子育て支援ルーム「みどりの森」

子育て支援ルーム「みどりの森」は、未就園のお子さんとお母さんとが、楽しく元気いっぱい遊べる子育て広場です。
お家ではなかなか経験できない遊びや体験をみんなでなかよく楽しんでいます。
子育て相談も随時受け付けています。お気軽にご参加ください。

子育て支援最新情報

各種課外教室

英会話

ディビット先生と歌やカード、本などを使いながら楽しく英会話を学びます。(年中・年長の希望者)

お習字(月3回・希望者)

志水先生によるお習字。年中は硬筆から、年長は毛筆へ移行しお習字を習います。
お習字をとおし文字にも触れあいます。(年中・年長の希望者)

体育教室(月1回)

力健・島田先生による体育教室。
マット運動、鉄棒、とび箱などの体育運動やサッカー、なわとび、夏にはプール遊びなど色々な運動を基礎から楽しく学びます。(年少・年中・年長)

スポーツクラブ

リッケンスポーツクラブ。
年齢や体力にあわせて、幅広くさまざまなスポーツに楽しみながら取り組みます。
挨拶などのしつけもしっかり行い、心身ともに成長を促します。(年中・年長・小学生の希望者)